教養教育概要

教養教育科目の授業における学外活動の届出及び事件・事故時の対応について
 本学授業に伴う学外活動において発生する危機(事故・事件)に迅速かつ適切に対処するため、教養教育科目の授業における学外活動届及び事故・事件発生時の対応について整備しました。
 教養教育科目の授業において学外活動を伴う場合、科目責任者は、事前に学外活動届を提出し、事故・事件が発生した時にはマニュアルに沿って対応することになります。

参考:救急蘇生法、 止血法

平成30年度からの授業時間割の休憩時間等変更について
TimeTable
 平成30年度から黒髪キャンパスにおいて昼休みを除く各授業時限間の休憩時間を15分とし、これに伴い各授業時限の開始・終了時間について右記のとおり変更することとしました。
 これは、講義室間の移動に時間がかかり、次の授業の開始時間に間に合わない等の支障が生じているため、それを緩和するために措置するものです。
 ついては、平成30年度から授業を受講する際には間違いのないようご留意ください。なお、本荘・九品寺・大江キャンパスについては、現行からの変更はありません。

平成30年度 教養教育カレンダー・行事予定表


教養教育カリキュラムの概要

 熊本大学では、教養教育の内容がより深く、より身近でありながらグローバルな広がりをもつものとなるように改革を進めており、平成29年度より新たな教養教育カリキュラムの提供を開始しました。


Page Top