2025年度みらいの科学者・DX人材共創共同研究講座イベント計画
詳細と申し込みはタイトル欄の各イベントのリンクをクリックしてください。
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分野 |
タイトル |
対象者 |
方法 |
人数 |
回数 (時間) |
開催日 |
開催場所 |
概要 |
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産業ナノ マテリアル系 |
DXってなに |
高校生 |
座学 |
30 |
1回 (2h) |
調整中
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黒髪南S6 3F セミナー室 |
昨今、DXと騒がれていますが、DXとは、デジタルトランスフォーメーションを省略形で表したもので、コンピューターの力を借りて、人間の能力を拡張する取り組みのことです。講義では、その基礎となる、人工知能、機械学習、深層学習を紹介し、どのような人間拡張ができるかを紹介します。 |
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電磁波が伝わる速さを測ってみよう |
高校生 中学生 |
座学/実験 |
10 |
1回 (2h) |
調整中
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黒髪南工学部研究棟2号館 214教室 |
現代の高度情報通信社会において電磁波技術は極めて大きな役割を担っています。本講義では、電磁波とは何か、種類や性質について述べた上で、社会における電磁波の役割を紹介します。次に、電磁波の一種である光の速さの測定にチャレンジします。 |
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ものづくりのための爆発利用 |
高校生 中学生 |
座学/実験 |
20 |
1回 (3h) |
調整中 |
黒髪南ベンチャーラボ・衝撃極限環境研究実験棟(座学) 衝撃実験棟(実験) |
「爆発」という言葉には危険な印象が伴いますが、適切に制御すれば自動車のエアバッグや産業分野など、命を守り社会に役立つ技術として幅広く活用されています。本講義では、火薬と爆薬の基礎的な違いや工業的な応用例について、わかりやすく解説します。あわせて、“破壊だけではない、ものをつくるための爆発利用”の研究実験を実演します。国立大学で唯一設置されている、熊本大学の頑丈な爆発実験室にて、安全を最優先に実施されます。ここでしか体験できない迫力ある実験を通じて爆発現象の新しい側面を学んでもらいます。 |
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高分子の構造が物性に どのように影響するか 〜架橋の影響を見てみよう〜 |
高校生 |
座学/実験 |
30 |
1回 (2h)
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調整中 |
黒髪南工学部研究棟U203室(座学) 黒髪南工学部研究棟U1階学生実験室(実験) |
分子と高分子の違い、高分子が持つ多様な構造(直鎖、分岐、網目)について説明します。市販のポリビニルアルコール水溶液にホウ酸ナトリウム水溶液を加えて架橋させ、直鎖構造から網目構造に変化する様子を観察します。ここでは特に粘度に注目し、粘性液体(ゾル)が流動性を失った弾性体(ゲル)に相転移することを確認します。 |
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光の性質を学ぶ |
小学生 中学生 |
座学/実験 |
30 |
2回 (各2h) |
@3/7(土) A3/14(土) |
黒髪南工学部研究棟U1階学生実験室 |
昼間の空が青いこと、夕焼けが赤いこと、虹が七色に見える理由などの光の性質を説明します。小学生では、万華鏡を作製し、光の反射や光の屈折について学びます。また、中学生では、簡易分光器を作製し、作製した簡易分光器で炎色反応のスペクトルを測定し、色の特性について考えます。 |
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理学系 |
中学生 |
座学/実験 |
15程度 |
1回 (3h) |
1/31(土) |
黒髪南理学部(3号館) |
"身の回りの自然現象や事象において数学が背景にあることが多々ある。本テーマでは、平面図形や紐、シャボン玉を実際に作ったり、使ったりすることで学習する。 |
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小学生 (高学年) |
実験 |
20 |
1回 |
1/10(土) 13:00-15:00
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黒髪南理学部(3号館)物理学コースの実験室 |
低温にすることにより、日常とは異なる現象を見ることができます。その現象を体感してもらうため、液体窒素を使った実験を一緒に行います。 |
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中学生 |
実験 |
10-20 |
1回 |
1/12(祝) 13:00-16:00 |
黒髪南理学部(3号館)物理学コースの実験室 |
金属、半導体、超伝導体の電気抵抗の温度依存性から、それぞれの現象が物理学で理解できることを通して科学に興味を持って頂くため、多くの実験を一緒に行います。 |
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蛍光分子の 合成と化学 発光実験 |
小学生 (高学年) 中学生 |
座学/実験 |
15 |
2回 (各2h) |
調整中 |
黒髪南理学部2号館C131化学学生実験室 |
ノーベル賞反応である「鈴木-宮浦カップリング」を使って,代表的な蛍光分子である9,10-ジフェニルアントラセンを合成します.合成した蛍光分子を使って化学発光実験を行います. |
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化石ハンティングと 標本観察 |
小学生 (高学年) |
フィールド ワーク |
12 |
1回 (5h) |
調整中 |
天草合津マリンステーションと周辺の無人島 |
露頭状態の良い天草の離島に船で上陸して,白亜系か古第三系の地層観察と岩石・化石試料の採集を実施する.採集した大型化石(二枚貝化石)はプリパレーション後に現生種などと比較した上で種の同定を行い,微化石については双眼実体顕微鏡や走査型電子顕微鏡(SEM)を用いて観察を行う. |
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中学生 |
座学/実験 |
10 |
1回 (2h) |
3/7(土) 13:00-15:00 |
黒髪南物地球環境科学コース実験室 |
自分たちが飲んでいる水道水や,熊本の河川水,地下水などの水質を分析し,熊本の地下水の流れを理解することを通じて,科学に興味を持つことを目的とします。 |
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土の中の小さな生き物たち 〜君は植物のてき?みかた?〜 |
小学生 (高学年) 中学生 |
実験 |
20 |
4回
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@2/14(土) 10:00-12:00 A2/21(土) 10:00-12:00 B2/28(土) 10:00-12:00 C3/7(土) 10:00-12:00 |
黒髪南理学部生物学コースの圃場および理学部1号館実習室、澤研顕微鏡室 |
身近な微生物について、見て、触って、学ぼう。 土の中にいる微生物を、顕微鏡で見てみよう。 |
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中学生 高校生 |
座学/実験 |
20 |
2回 |
@2/21(土) 10:00-14:00 A2/28(土) 10:00-14:00 |
黒髪南理学部1号館1F生物学実験室 |
自分の細胞から、遺伝情報を含むDNAを抽出し、PCR法によりアルコール代謝系の遺伝子を増幅し、遺伝子型を調べる。また自分の細胞のDNAを蛍光染色し、顕微鏡で観察する。 |
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ヤドカリの行動観察 |
中学生 |
実験 |
10 |
1回 (4h) |
調整中 |
黒髪南くまもと水循環・減災研究教育センター 天草合津マリンステーション |
マリンステーションの目の前の干潟でヤドカリを採集し、行動観察を行う。具体的には、ヤドカリにさまざまな種類の貝殻や、大きさの異なる貝殻を与えて、どのような貝殻を好んで使っているかを明らかにする。そして、海岸の巻貝の種組成が変化することで、ヤドカリの種組成や行動にどのような変化が起きるかを予想する。そのほかにもストローやペットボトルのキャップなどを与えてみることで、海ゴミがヤドカリの行動に与える影響を考察する。 |
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工学系 |
小学生 (高学年) 中学生 |
座学/実験 |
8-20 |
3回 (各90分) |
@1/24(土) 午前 A1/31(土)午前 B2/21(土) 午前 |
黒髪南工学部1号館A401(アトリエ) |
あなたの校区のまち歩きをデザインし、実際に歩いてみて、その成果を景観について学んでから、みんなで話し合います。3回セットの講座としますが、やむを得ぬ場合は、宿題をやってくることで、最後まで受講することができます。 |
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自然環境に挑む画像処理技術 |
すべての 児童生徒 |
座学/実験 |
20まで |
3回 (各90分) |
@2/11(水) 午前 A2/14(土) 午前 B2/23(月) 午前 |
黒髪南情報統括センター3階PC実習室 |
自然環境を測り、認識するICT技術、特に画像処理技術と、農水産業への適用についてデモンストレーションを交えて紹介します。毎回同じ内容の講義を予定しています。 |
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小学生 (高学年) 中学生 高校生 |
座学/実験 |
8-40 |
3回 (各90分) |
@1/25(日) A2/22(日) B3/8(日) |
黒髪南TELプラザ講義室 |
身近な半導体製品に関して、興味を持ってもらうため、実製品内部の多種類の電子デバイス・部品について、内部の分解写真、実際に分解した製品ブロックなどを用いて、講義を実施して、部品の探索を進めてもらう。 |
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小さな機械の最前線 |
小学生 (高学年) 中学生 |
座学/実験 |
20まで |
3回 (各90分) |
@1/24(土) 13:30- A1/31(土) 13:30- B2/28(土) 13:30- |
黒髪南工学部研究棟I 302 |
半導体技術や機械工学技術を使って製作する「マイクロ・ナノ機械」について学びます。顕微鏡での観察や簡単なモノづくり体験を通じて、仕組みや作り方の基本を理解してもらいます。また、これらの小さな機械が医療・バイオなどの生命科学や環境、食品などの幅広い領域で活躍する姿など、小さな世界で未来を動かす技術について触れてもらいます。 |
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みんなにもできる洪水対策と 環境保全、流域治水と グリーンインフラ! |
中学生 高校生 |
座学/実験 |
20まで |
3回 (各90分) |
@1/24(土) 午後 A3/7(土) 午前 B3/14(土) 午前 |
黒髪南工学部1号館A401(アトリエ) |
なぜ洪水がおきるのか? 雨水の経路や水循環、市街化の影響や自然がもっている機能(生態系サービス)、熊本の豊かな自然環境について学び、流域治水とグリーンインフラで安心安全で自然豊かな熊本市をみらいに残すための対策を探求します。 |
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生命系 |
超微細細胞・組織観察 教育プログラム |
小学生 中学生 |
座学/実験 |
各8まで |
2回 (各3h) |
@1/10(土) 午後 A1/24(土) 午後 |
本荘北キャンパス医学総合研究棟 |
小中学生にマウスの肝臓(通常飼料群と高脂肪飼料群)の光学顕微鏡標本作成・観察を体験させ、引き続き通常の肝臓と脂肪肝の電子顕微鏡観察・写真撮影実習を体験させて、科学的探究心を育成する。光顕試料作成待ち時間に座学として、子供たちに馴染みの深い食事と消化吸収の仕組みや脂肪肝とその病的意義を説明し、基礎科学と臨床医学・健康問題を結びつけた学びを提供する。 |
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代謝実験 教育プログラム |
小学生 中学生 |
座学/実験 |
各10-15 |
3回 (各2h) |
@1/31(土) 午後 A2/28(土) 午後 B3/14(土) 午後 |
本荘北キャンパス基礎医学研究棟 |
小中学生にトランスジェニックマウスを題材とした実習を体験させ、科学的探究心を育成する。今回は糖尿病モデル動物(db/dbマウス)を通じて、基礎科学と臨床医学を結びつけた糖尿病への学びを提供する。 |
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診察シミュレーター 体験プログラム |
小学生 中学生 |
座学/実験 |
各10 |
3回 (各90分) |
@1/10(土) 午後 A1/31(土) 午後 B2/28(土) 午後 |
本荘北キャンパス総合研究棟 |
小中学生に診察シミュレーターを用いた体験を提供し医療への興味関心を高めるとともに、心臓や肺の働きを学ぶことで基礎的な医学知識と自らの体への理解を結びつけた学びを提供する 。 |
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