・!DOCTYPE html>l 親子ガールズ・スクール │ はばたけ!熊本サイエンスガールズ
イベント情報
親子ガールズ・スクール
親子ガールズ・スクール
女性研究者の方が色々な分野で活躍されている様子を見学し、進路後のイメージできるかも。科学が好きな女子ならワクワクする体験ができるはず!
ガールズ・スクール②
最先端のモノづくりを行う工場を見学!
働く現場を体感できる!女性技術者の生の声が聞ける!
皆さんが将来について考える良い機会となります。多くの女性エンジニアが活躍するソニーセミコンダクタマニュファクチャリング㈱とはどんな会社?女性の活躍を支援する制度なども聞いてみよう。
87日(土)
集合時間/12:30 解散時間/17:30頃
【集合】熊本大学黒髪北キャンパス⇒バスで菊陽町へお送りします。
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)
熊本県菊池郡菊陽町原水4000-1
女子中高生・保護者・教員
ダミー
プラントツアーに参加
更新日 2018.08.09
ラインの見学、デモ体験と女性エンジニアの講話を聞いてきました
最先端の半導体製造ラインの見学し、イメージセンサーのデモストレーションを体験。女性エンジニアの方の講話を聞きました。講話の中で、「携わった製品が世の中に出ることの喜びは大きい」との言葉に、これこそ理工系の仕事に共通するやりがいではないかと感じました。大きな工場にビックリし、女性にとって働きやすい制度と環境が整っていることを実感しました。とても貴重な体験になりました。
ガールズ・スクール①
「塗る漢方薬」紫雲膏を作ろう!
薬学部で行う実験を体験できる!
実験科学は理系学部の基本です。多くの女子学生が学ぶ薬学部で、あなたも漢方薬を作ってみませんか?自作の紫雲膏は持ち帰れます!
728日(土)9:30・2:00
(受付9:00~)
薬学部 多目的実習室
(大江キャンパスA棟4F)
女子中学生限定・保護者・教員
親子ガールズ・スクール

紫雲膏作ったよ!
更新日 2018.08.03
薬学部で体験実習を行いました
本格的な実験用具にワクワク ♥ 1人1人が温度調整しながら紫雲膏という塗り薬を作りました。科学の楽しさを改めて実感した日になりました。
他のイベント詳細を見る
Girls♪Enjoy Science

熊本大学 大学教育統括管理運営機構

〒860-8555 熊本市中央区黒髪2丁目40番1号
TEL/FAX:096-342-2846
E-Mail:girls_sci@
    迷惑メール対策のため、kumamoto-u.ac.jpを
    ※に置き換えております