=E!DOCTYPE html>ll サテライトセミナー│ はばたけ!熊本サイエンスガールズ
イベント情報
サテライトセミナー
サテライトセミナー
大学や高専の先生が中学校、高校に行きます!
熊本県各地の中学校、高校に熊本大学・高専の教員、現役女子大学生、企業の方が赴いて講演、進路相談を行います。最新の科学や技術の話を優しく解説。また、女子大学生があなたの質問に答えます!
日程は随時NEWSでおしらせします。あなたの学校に行くかも!?
また、興味がある学校関係者の方はぜひ、ご相談ください。
行ってきました!
更新日 2018.11.16
「サテライトセミナー in 宇土高校」

11月14日(水)宇土高校SSH課題研究中間発表会のポスターセッションの後、宇土高校の卒業生でもある本学の女子学生との進路相談会、また、顔認証技術の開発を手掛けるテラプローブ(株)の古京氏に講演をして頂きました。SSH中間発表での緊張し、最後は愛らしい「RObi」(ヒト型コミュニケーションロボット)に癒された生徒さん達でした

更新日 2018.11.08
「サテライトセミナー in 学園大付属中学校」

11月7日(水)に学園大付属中学校において、本学薬学部 首藤 剛 准教授に「私のワーク・ライフ・バランス」というテーマで講演していただきました。研究者として社会に貢献しながら、研究者である妻と共に全力で子育てと家事を実践されている姿勢は素晴らしく、たくさんのメッセージをいただきました。

更新日 2018.11.06
「サテライトセミナー in 第一高校」

11月5日(月)に第一高校において、熊本県産業技術センターの研究者である堀川さんの講話と第一高校の卒業生である本学工学部の女子学生との懇談会を行いました。本学工学部出身の堀川さんが工学部で何を学んだのか、技術者・研究者に何が必要か、とても参考になりました。工学部について知る良い機会になったのではないでしょうか。

更新日 2018.10.24
「サテライトセミナー in 鹿本高校」

10月20日(土)に県立鹿本高校において、本学現役女子学生との進路相談会を行いました。 2人の鹿本高校卒業生の話は進路選択の参考になったのではないでしょうか。

更新日 2018.09.3
「サテライトセミナー in 大津高校」

9月1日(土)に県立大津高校にて本学現役女子学生との進路相談会を
座談会形式で和やかに行いました。

更新日 2018.07.10
「サテライトセミナー in 附属中学校」

7月10日(火)に熊本大学教育学部付属中学校でサテライトセミナーを行いました。
「自分自身のキャリアを振り返って ~法医学の紹介~」のタイトルで法医学者の西谷陽子先生に 講話をして頂きました。
法医学の貴重なお話しも聞く事ができとても有意義な時間となりました。

他のイベント詳細を見る
Girls♪Enjoy Science

熊本大学 大学教育統括管理運営機構

〒860-8555 熊本市中央区黒髪2丁目40番1号
TEL/FAX:096-342-2846
E-Mail:girls_sci@
    迷惑メール対策のため、kumamoto-u.ac.jpを
    ※に置き換えております