熊本大学
文学部
コミュニケーション情報学科
文―コミニ
コミュニケーションを使いこなす社会の先進的存在に

課題を発見し設定する力、情報や文化資源を収集し分析する力、新たな価値を創造する力の向上を柱とし、 グローバル化した情報社会で活躍できる高いコミュニケーション能力を修得します。


コース
  • コミュニケーション情報コース :
    コミュニケーションやメディアに関する専門的知識やスキルを学びます。日本語や英語での演習や実習、 プレゼンテーションを通じて、自ら情報を編集・加工、発信し、実戦形式で行います。

  • 現代文化資源学コース :
    地域固有の言語・文化からマンガ・ポップミュージック・演劇などの様々な文化資源を収集・分析・整理する方法 を学びます。また、文化資源のもつ多面的な価値を理解し、発信できるメディア運用能力を身につけます。


目指す将来像
実践力を備えた「社会のスタメン」へ

 ●金融・保険 ●情報通信 ●流通・商社
 ●マスコミ ●電気・機械 ●教員・公務員
 ●食品 ●アパレル ●運輸・エネルギー
 ●化学・化粧品 など

学科紹介