活動報告

Activity Report

GLC Ashikita Field Trip

6月17日(土)、18日(日)にグローバル課外教育プログラムのSpecial Projectとして、「GLC芦北合宿」を実施し、GLCの学生以外に13名の留学生が参加しました。 本合宿では、水俣病について学習する「Field Work Project」にグループごとで取り組み、「水俣市立 水俣病資料館」「一般財団法人水俣病センター 相思社」「社会福祉法人 ほっとはうす」の3施設で、水俣病関係者へのインタビューを行いました。このプロジェクトで学習した内容は事後学習の時間でプレゼンテーションを行うことで、話し手のバックボーンの違いや立場の違いなどにより、多角的な視点から水俣病を学ぶことが出来ました。 また、合宿の夜にはボン・ファイヤーを行い、GLC生と留学生が共に出し物を行い、交流を深めました。
記念撮影
あしきた青少年の家での集合写真

水俣病資料館にて       "ほっとはうす"での様子         相思社での様子

   Bon Fire着火の様子        S'more作成の様子        2日目:グループワークの様子

2日目:アクティビティの様子       アクティビティの様子         休憩の時間     


Twinkle Cats Concert

5月31日(水)にグローバル教育カレッジが主催する「Twinkle Cats コンサート」が実施されました。Twinkle Catsは福岡県嘉麻市を中心に活動する障がい者による演奏グループです。また、熊本を中心に活動するNPO法人「オハイエくまもと」も本コンサートに友情出演しました。 GLCの学生はコンサートおよび、終了後に行われた懇親会に参加し、各グループメンバーと交流することで、身近な多様性(Diversity)に触れることができ、グローバルリーダーに必要な能力の一つであるエンパシー(Empathy)について学ぶ良い機会となりました。


0531-12p
3p4p

当日のコンサートの詳細についてはグローバル教育カレッジのホームページでも掲載しています。


GLC Foundation Seminar(第1ターム)

グローバル課外教育プログラムのうち、毎週定期的に実施する「GLC Foundation Seminar」が、4月12日(水)より実施されました。
このセミナーは、世界各国から集まったグローバル教育カレッジの教員により実施される、グローバルリーダーコース学生のための特別プログラムです。
第1タームのGLC Foundation Seminarでは、前半の時間で毎回異なるテーマでの短い講義とディスカッションを行い、後半の時間で図書館・博物館など学内の施設へ実際に足を運び、キャンパスの歴史と施設の活用方法を学習しました。





履修ガイダンス

4月6日(木)にグローバルリーダーコース第1期生への履修ガイダンスを実施しました。 ガイダンスには、第1期生全員が出席し、古島幹雄副学長及び高島和希グローバル教育カレッジ長よりGLC生に向けて挨拶がありました。 その後、GOKOH学修プログラム、GOKOH課外プログラムについての説明がありました。


記念撮影

(履修ガイダンス前に記念撮影を行いました)


入学前セミナー

入学前セミナーにおいてスクーリングを実施しました。 グローバルリーダーコース入試に合格した入学予定者を対象に、昨年11月13日(日)と12月10日(土)、および本年3月18日(土)、19日(日)の3回計4日間、主にグローバル教育カレッジ棟において実施しました。


1回目の11月13日(日)では、入学前セミナー開講式、古島副学長による講話、自宅学習で利用するwebシステムの説明を行い、その後、グローバル教育カレッジ教員による英語演習と学部別ガイダンスを実施しました。 2回目の12月10日(土)では、高島教授(グローバル教育カレッジ長)による講話、グローバル教育カレッジ教員による英語演習および学部別の演習を実施しました。




3回目は3月18日(土)、19日(日)の2日間で実施しました。1日目は稲葉教授(文学部附属永青文庫研究センター長)による講話、グローバル教育カレッジ教員による英語演習および学部別の演習を実施しました。2日目は1日目の続きとなる英語演習を実施し、午後は共通演習として、「マシュマロチャレンジ」を行いました。4人1グループを形成し、パスタを利用していかに高い塔を作るかというテーマに挑戦しました。リーダーシップをとることや、メンバー同士で協力して行うことの大切さを学びました。


Pick UP

  • 熊本大学
  • 大学統括管理運営機構
  • グローバル教育カレッジ
  • 熊大統合認証システム
  • シラバス
  • スーパーグローバル創成支援事業

foot

Page Top