理系に進学して、その先どうなるんだろう? 理系分野の就職先って?
不安を抱えている女子中高生の皆さん、保護者の方はいらしゃいませんか?

本事業は、2009年から いろいろなイベントを実施してきました。本学の理系女子大学生、卒業生、女性研究者の方の講演会。女子高校生のための進路相談会や理科の体験実験や天草での合宿などです。
これからも、中高校生の皆さんの夢創りを応援していきます!

以降は、これまでの本事業のイベント、講演会に参加して頂いた方感想をご紹介します。


イベント参加者の声

・進路を考えるいい機会になりました。
・進路選択の視野が広がった。
・数学や理科が苦手でも理系に進めれている方が多く驚きました。
・勉強に対する意欲と刺激をもらった。再び苦手科目に向き合おうと思えた。
・大学選択、学部選択に大いに役に立った。熊大に魅力を感じました。
・理系女子大学生かっこいいです!夢の実現のために頑張ります!
・熊大で学べることや、将来へどう繋がりを持つかが良くわかった。
・大学で学ぶ事と就職後の実体験が聞けて良かった。女性ならではの問題、苦労などがわかった。
・自分の知らないたくさんの事が聞けて、もっといろんなことに興味を持ち、積極的に何事にも頑張ろうと  思うことができた。
・講演でもらったメッセージはずっと私の中で大切にし、これからの選択に生かして行こうと思った。
・将来を決めるのにとても役に立ちました。理系といってもたくさんの道があるのでしっかりと考えて
 決めたいです。
・夢をあきらめずに続けて努力することは大切だと思いました。
・好きなことをやれる道に進ん女性だはやはり輝いているなぁと思いました。
・普段聞くことのできない方の話を聞くことが出来たので、貴重な体験をすることができました。
「ロールモデル講演会」     「天草合宿」         「理科の体験実習」

  

このページのトップへ