「サテライトセミナー in  宇土高校」
11月9日(木) 熊本県立宇土高等学校で「サテライト in  宇土高校」を開催しました。SSH課題研究の中間発表会とのジョイント企画で、宇土高校の生徒さんのポスターセッションの後、女子大学生との交流会、そして
ソニーセミコンダクタマニファクチャリング(株)の女性技術者の方の講演会を行い、とても盛沢山で有意義なイベントとなりました。

  


「サテライトセミナー in  玉名附属中学校」
11月7日(火) 玉名高等学校附属玉名中学校にてサテライトセミナーを開催しました。テラプローブ(株)さんの講演会とロビ(Robi)を使った2つの体験実習とスクラッチを使ったプログラミング体験を行いました。たくさんの生徒さんに話かけられたロビはビックリ!?困惑気味でしたが、最後は歌やダンスを披露してくれました。

  


「ガールズ相談室 in  熊本高専」
10月28日(土)と29日(日) 電波祭が賑やかに行われる中、進路説明会の後、女子専用ブースで相談会を開催しました。


「ガールズ相談室 for  信愛女学院高校」
10月13日(金)熊本大学附属図書館 ラーニングコモンズで熊本信愛女学院高校の生徒さんを対象に進路相談会を行いました。現役女子大学生と直接話すことで相談しやすく、理系分野の面白さに気付いたり、進路の参考になったのではないでしょうか。

 


「サテライトセミナー in  人吉高校」
9月30日(土)熊本県立人吉高等学校にて「高校生のためのワクワク連続講義」の講義を聞いたあと、
熊本大学の女子大学生による進路相談会を行いました。研究内容から大学生活、そして進路決定の話まで
興味深いお話が聞けました。


「サテライトセミナー in  大津高校」
平成29年8月24日(木)熊本県立大津高等学校にて「高校生のためのワクワク連続講義」の講義を聞いたあと、
熊本大学の女子大学生による進路相談会を行いました。研究の話、進路の話、サークルなどを含めた日常生活
など語ってくれました。「大学生活は自分次第」という言葉が印象に残りました。



平成29年8月22(火)に「ガールススクール」を開催しました。
「熊本県産業技術センター」に行き、講演と体験実習を行いました。熊本県産業技術センターで働く女性研究者の方のお話しは、女性技術者のロールモデルとして、とても参考になりました。また、たくさんの機械や実験室は化学大好き女子にとってワクワクする体験でした!

  


平成29年8月8日宮崎県の高千穂町で行われた「熊本大学高千穂塾」の中で、女子生徒さん向けの進路相談会
高千穂高等学校で実施しました。台風5号が心配されましたが、無事開催できて良かったです。
予定していた7日の高森高等学校での開催は残念ながら中止となりました。



平成29年8月5日オープンキャンパスの日、理学部と工学部で
「ガールズ相談室」(女子高校生のための進路相談室)を開催しました。

悩んでいたコースや学科選択のこと、キャンパスライフのことまで楽しく話ができて、参加者は大満足の
ひとときでした。


  



平成29年7月22日(土)に3つのイベントを行いました。たくさんの方のご参加、ありがとうございました!!

「聞いてみんね、みつけんね!理系のロールモデル」講演会 (熊本大学 工学部2号館)

理系学科の卒業生3人と本学大学院生3人による講演会と研究室訪問を行いました。会場が満席になるほどたくさんの方が参加してくれました。「理系の進路に対する視野が広がった」などの感想をいただきました。
 
    



「サテライトセミナー in  御船中学校」

御船中学校で理学部 可児智美先生の講話、薬学部 今井輝子先生の講話と体験実習、薬学部の大学院生、学生
による座談会を行いました。地球の話から薬の話、体験実習、現役女子大学生との座談会まで有意義な1日となりました。


    

 

「サテライトセミナー in  天草高校」

熊本県立天草高等学校で 熊本大学の女子大学院生による進路相談会を行いました。研究の話から、将来の話、楽しいキャンパスライフの話を聞き、大学生活に夢が膨らんだのではないでしょうか♡




「サテライトセミナー in  附属中学校」

7月14日(金)に熊本大学教育学部附属中学校で行いました。
医学部の西谷 陽子先生の法医学の講話と薬学部、理学部の大学院生による進路相談会を行いました。
とても興味深い”法医学”のお話しを聞くことができました。



このページのトップへ